ハイデルベルクとマリウスとわたし

夏季休暇を利用して毎年ひとり旅に出るのが個人的恒例行事なのですが、今年は9月半ばにドイツ&フランス旅に行って参りました!!


行き先を最終決定したのが出発の1週間くらい前だったのでとりあえず航空券だけとってルートはあとからじっくり決めようと思ってただけど、絶対に行こうと思ってた都市のひとつがSexy Zoneマリウス葉様生誕の地、ハイデルベルク


ドイツが好きでドイツには何度か訪れており、去年もチェコオーストリア→ドイツルートの旅をしていたのだけど、これまでハイデルベルクには行ったことがなかったので今年こそはと意気込んで行って参りました!!


あまり迷惑になってもだめかなと思うのでマリウス関係は夜会でマリウス自身が紹介していたところ(マリウスが映像とってたところ)のみにとどめておきます。とはいえ、濁そうとも超絶メインストリートだし、マリウスのVTR見れば大体の番地もわかるし、ハイデルベルクの1番というか唯一のメインストリートにお家あるからわざわざ行かなくても必ず前通るレベル。なので家見に行くなんて迷惑じゃない!?!という批判はセクシーノーセンキューでお願いしまりうす!


ハイデルベルク行くには、日本から直行便も出ているフランクフルト空港が便利!お金のかかるヲタクなわたしはここのコストを抑えたいがゆえにいつも乗り継ぎ便。


今回は夕方に着く便だったので、フランクフルトの中心部で1泊して翌日ハイデルベルクに向かうことに。空港からフランクフルト中心地までは第一ターミナルの地下にあるSバーンという電車で11分。わずか3駅。超イージー!

到着が第二ターミナルだった場合はターミナル間を繋ぐ無料のシャトルバスがあるからそれに乗って第一ターミナルに移動します。直接ハイデルベルク行く場合は長距離列車乗り場に移動。同じ第一ターミナルでもローカルと長距離で電車乗る場所(階)違うから気をつけてね!!


さて、フランクフルト中央駅に向かう場合は、Sバーンの切符は券売機で買います。イギリスの国旗選べば英語になるよ!地球の歩き方に写真付きで券売機での買い方書いてくれてるからそれをご参照ください🙆


フランクフルトは都会!!だけどマイン川沿いは少しゆったりした時間が流れている感じでカップルやファミリー、お友達同士などたくさんの人たちが思い思いの時間を過ごしていて楽しい雰囲気。夕日が沈むはすごく風情があって素敵だなと思う。今回は飛行機の到着が遅れたせいで夕暮れ時に行けなくて残念だったけど!

フランクフルトを訪れた際にはザクセンハウゼン地区でアップルワインをぜひに!


f:id:yama05ryo09:20171005015340j:image

 

f:id:yama05ryo09:20171005015448j:image

 
フランクフルトは都会だけに、駅周辺は一部日が暮れてからはあんまり近づかない方がいい通りがあるのでセクシーガールもセクシーガールじゃないガールも気をつけてね!ぐぐったら親切に教えてくれてるブログとか出てくるよ🙆


さてさて、本題に入ります。

フランクフルトからハイデルベルクまではInter City(ICと略される電車)利用でわずか50分。駅で買ったサンドウィッチ頬張りながら金髪の勝利くん対する想いを書き綴っていると一瞬で着きます、むしろ足りない。


ちなみに電車のチケットの購入はDBって書いてある券売機で簡単に買えるけど、心配なら窓口で買えばOK!

 

フランクフルト駅!
f:id:yama05ryo09:20171005015601j:image

フランクフルト駅で朝ごはんのサンドウィッチとカプチーノ購入!
f:id:yama05ryo09:20171005015724j:image

 

ハイデルベルク駅到着!!
f:id:yama05ryo09:20171005015813j:image

 

中心地まではバスに乗ります。

2017年9月時点でのハイデルベルク中央駅前のバス乗り場。
f:id:yama05ryo09:20171005020014j:image

券売機で切符購入(€2.5)

f:id:yama05ryo09:20171005015943j:image

 

ハイデルベルク中央駅前のバス停から旧市街地までは32、33、34番のどれかに乗ると行けます。市街地の一番西側がBismarck-platz(ビスマルク広場)中央駅から7分くらいだったと思う。33番に乗ると中央駅から約15分でRathaus/Bergbahnというハイデルベルク城へのケーブルカー乗り場の真下に着くのでお城に真っ先に行くならとても便利!

 

ちなみにわたしはケーブルカー乗り場のほんとに真横にあるロッテザバックパッカーズというドミトリーに泊まったので33番に乗ってこのバス停で降りて、ドミトリーでチェックイン前に荷物だけ預かってもらって街散策に出かけました。


バス内に電光掲示板があるバスとないバスがあって、電光掲示板ないと次止まるバスストップを聞き取らないといけないのだけがちょっとハードモードだけど、駅から7〜15分の間で人がいっぱい降りるとこで降りれば降りたかったとこと違うとこだったとしても中心地の西か真ん中か東のどこかに着くから大丈夫だよ(適当でごめんね!でもあんまり心配しなくても大丈夫だと思うよ!!)

 

いざ!!ハイデルベルクー!!!!

f:id:yama05ryo09:20171005020305j:image

 

とにかくメインストリートを夜会のスクショとにらめっこしながら探せばマリウスがどこを歩いていたのかとかはすぐに見つかるはず。


\ソチャン〜!!ここがハイデルベルクだよぉ〜!!/
f:id:yama05ryo09:20171005020801j:image
f:id:yama05ryo09:20171005020634j:image

 

 \ではいってきまーす!/
f:id:yama05ryo09:20171005020856j:image
f:id:yama05ryo09:20171005021013j:image

 

\ぼくたちのおうち/
f:id:yama05ryo09:20171005021158j:image
f:id:yama05ryo09:20171005021420j:image

 

\ででーん/
f:id:yama05ryo09:20171005021518j:image
f:id:yama05ryo09:20171005021620j:image

 

10周年のSexy Zoneさんへのご褒美はハイデルベルク旅がいいなーーー!お願いしまりうすお偉いお方🙏

f:id:yama05ryo09:20171005022106j:image

 
一通りマリウスゾーンチェック後は、ハイデルベルク城へ(入場€7)

€10以下はクレジットカード使用不可とのこと。

モノレールであがる方法もあるけど歩いても全然大した距離じゃないよー!

ルートは2つあるけど基本的にモノレール乗り場向かって左手の石畳あがってくコースがメジャーっぽい。

 

ハイデルベルク城IN!
f:id:yama05ryo09:20171005022333j:image

テラスからの街の眺め
f:id:yama05ryo09:20171005022402j:image

城内
f:id:yama05ryo09:20171005022444j:image

歴史を感じる
f:id:yama05ryo09:20171007225016j:image

お庭から眺めた街並み
f:id:yama05ryo09:20171007225139j:image

 

お城から降りてきたら旧市街からカール・テオドール橋を渡り、川向うの"哲学の道"へ。小高いところにあるのでまた坂道を上ります。

 

カール・テオドール橋へ
f:id:yama05ryo09:20171007225257j:image
f:id:yama05ryo09:20171007225355j:image

ネッカー川
f:id:yama05ryo09:20171007225427j:image

 哲学の道


f:id:yama05ryo09:20171007225514j:image

ずんずん上っていきます
f:id:yama05ryo09:20171007225539j:image

 ずんずんずんずん
f:id:yama05ryo09:20171007225615j:image

 

視界が開けた!!
f:id:yama05ryo09:20171007225710j:image

哲学の道の半ばにベンチとかがあるのでそこでSexy Zoneの曲聴きながらSexy Zoneへの想いを馳せるとグッと感慨深く想い出深い旅になること間違いなし!!日が落ちるとすごく暗くなっちゃうと思われるので哲学の道にはあまり遅い時間までいないようにした方がよいかと思われます。

 

哲学の道の途中の憩いの場
f:id:yama05ryo09:20171005022703j:image

のんびり
f:id:yama05ryo09:20171007225840j:image

 

ハイデルベルク城から見るハイデルベルクの町並みも、川の対岸にある哲学の道から見るハイデルベルクの町並みもとても素敵だった!

どの道を歩いても「ここを幼きマリウスも通ったんだよなぁぁ」と思うとそれだけでウキウキ度抜群にあがるよね!!


最後ごはん屋さん2つ記載しておきます。


●橋に行くまでの道にある”Hackteufel”(ハックトイフェル)

おすすめはどれですか?って聞くとお姉さんがとてもとても親切に教えてくれたよ。スタッフが親切なのは素晴らしい!!内装が可愛い!!

ライトの根元に楽器がついてて「ハルチカーー!!しょぉりちゃぁぁぁん!!」ってなったけどホルンは見つけられず。あったのかどうかもわからず終いなのでホルンのライトもあったよーって報告お待ちしております!

わたしが食べたのはポテトスープ(小)とラビオリ。


f:id:yama05ryo09:20171005022823j:image

ライトが楽器モチーフでかわいいのだ
f:id:yama05ryo09:20171005022848j:image
f:id:yama05ryo09:20171007225927j:image

こっそりマリウスを添えて
f:id:yama05ryo09:20171005022941j:image

●シュニッツェルが美味しいシュニッツェル専門店"Schnitzelhaus Alte Münz"(シュニッツェルハウス)にもぜひ!!

 

シュニッツェルはカツレツのようなもの!!ボリューミーだから頑張って食べて!!

クリーム系からトマトソース系からといろいろあるのでお好みのものを✨

わたしはこってりクリーム系は避けたいけどチーズが入ってるのがいいなと思ってそれっぽいの選んだら大当たりだったー!!あくまで個人的な気分での大当たりね!よーーーくメニュー読んで自分の好みっぽいの選ぶとよいと思います。ベースが美味しいからハズレなさそうと思った!

 

f:id:yama05ryo09:20171005023105j:image
f:id:yama05ryo09:20171005023153j:image


シュニッツェルハウス、夜ちょっと遅めの時間に行ったら帰りちょびっと道が暗くてひとりだとあんまりよくないなーっておもったので女の子はあまり遅くならない時間の方がいいかも。めちゃくちゃ危ないとかでは全然ないから夜でも大丈夫なのは大丈夫!ただ中心からちょこっとだけ外れるから中心部と比べると周りの道がちょっと暗い感じ。


チップは絶対ではないから嫌な感じのところに置いてくる必要はないけど親切にしてもらったりしたら5%〜10%を(ってゆう文化みたいなので郷にいれば郷に従うべしなのかなとは思う)


いつも新しいことにチャレンジする勇気をくれたり、背中を押してくれるのは愛する自担(たち)!!だとジャニヲタおばさんは思っているので、もしも海外旅行に自分の力で行ってみたいけど後一歩勇気がでないって思ってたりするセクシープリティガールズがいたら僭越ながらわたしもちょびっとお手伝い出来たらよいなと思って珍しく旅行記書き綴ってみました。


Have a Sexy good trip;)🌹