忙しい人のための関ジャニ'sエイターテインメントジャム

7/15の札幌から始まった関ジャニ∞夏の5大ドーム、ドホーム大阪公演も無事に終わり残すは名古屋・東京・福岡!


わたしは今のところ大阪の2公演のみの参戦ですが、子育てに追われたりその他グループメインでそんなにエイトのこと追えてないけどジャムコン1公演だけは参加する予定!みたいなネタバレOKなお友達が、限りある時間の中で事前準備がしやすいように簡単にまとめました。

極力ダラダラ長くならないように心がける…ね…!

ジャム収録曲には曲名の後ろに【ジャム】
参戦前に聞いてきた方が良いと思われる曲(聴き込む時間がない人でもこれは聞いといた方が絶対に楽しいよ!)には星を【★★★】でつけときます(主観なので悪しからず。おすすめ曲・好きな曲ではなくあくまでコンサート前に聞いといたら楽しいよの星)

あと今回のアルバム曲じゃない曲は収録されてるアルバム書いとくのでお時間あればそちらもぜひ。

**********************************************

今回の構成は完全に、前半戦と後半戦がハッキリ分かれており、前半はバンドの関ジャニ∞、後半はアイドルの関ジャニ∞です。

 

開演前のアナウンスでもあるけど、うちわは後半までしまっといて大丈夫。いつもギリギリで生きてる開演直前滑り込み会場INのわたしみたいなヲタクは会場入ったらとにかく先にペンラの準備!!

 

1.High Spirits関ジャニ∞の元気が出るCD!!収録》

2.勝手に仕上がれ《関ジャニ∞の元気が出るCD!!収録》

 

インストHigh Spiritsからの勝手に仕上がれ再びーー!!最初からクライマックスかよーーー!!!
メトロックの凄まじい反響と評判の良さを受けて「あーーーーーんメトロックわたしも行きたかったよぉぉ(ジタバタジタバタ)」だったヲタクこれから後の流れにも期待しかなくて歓喜!!
そう、ここはメトロック…ッ!!(違うけど)

何百回でもゆうけど勝手に仕上がれは丸山くんのベースくそかっこいい最高!!!な案件なので他のメンバーに夢中な人もベースソロだけでいいから丸山くん見てほしい。お願い………

 


3.宇宙にいったライオン《FIGHT収録》

 

とーーーーおくへーーーーとーーーーおくへーーー!!(号泣)
ご存知の方もご存知でない方もわたしがだいすきなライオン!!かっこいいのは当たり前だから割愛するけどエイトを包み込むライティングが凄まじくビューティフォーでワンダフォー!!!お金かかってるぅー!ひゅーひゅー!(ちなみにアリーナで見るよりスタンドで見るほうが断然綺麗)

 


4.象《関ジャニズム》

 

かっこいいしか語彙力ないわ、ごめんやで……

わたし象よりライオン派なんやわ…ライオンで胸がいっぱいになってる状態なんやわ…

でもかっこいいんだゾウ!

 

5.Traffic(錦戸亮楽曲)【ジャム☆☆★】
6.生きろ(渋谷すばる楽曲)【ジャム☆☆★】

5と6は一緒になにかをするとかではないから聴き込んでくる必要性は低めかなと。

 

ここで錦戸くんが代表してちょこっとお話(高確率でむちゃくちゃかわいい)

 


7.侍唄【ジャム☆☆★】

 

言わずもがななシングル曲だからわざわざ再度聞いてこなくてもいいよってゆう意味での星1つ。個人的には大体うっかり泣きそうになって半べそになりながら聞いてる。何回聞いてもいい曲………………

 


8.夢への帰り道(BEGIN楽曲)【ジャム☆☆★】

 

侍かーらーのー!の流れが最高…!歌い出しの丸山くんちょっと緊張しててカワイイ…!渋谷さんの歌い方がとてもとても優しい。

 


9.Tokyoholic(錦戸亮楽曲)《シングル曲:NOROSHI初回限定盤収録》

 

前回に引き続きのTokyoholic!「そんな上から見んなや、こっちだって必死なんじゃ!!!」の錦戸亮の魂の叫びはいつ聞いても震える。

この方のTokyoholic解説素晴らしいから時間があればぜひ読んでほしい!!!
http://aiai1122.hatenablog.com/entry/2017/01/28/174130

 

10.S.E.V.E.N転びE.I.G.H.T起き(UNICORN楽曲)【ジャム☆★★】


曲の好き好きは置いといて、聞いといてほしい1曲。「ワンツーワンツー!」「アンドゥーアンドゥー!」を一緒に言えるほうが楽しい。

丸山くんがひとりで楽しそうにワンツーワンツーで足踏みしたりステップ踏んでるのも見どころ!!!!かわいい!!落ち着いて!!嘘!落ち着かんでいいです!!!

 

11.NOROSHI【ジャム☆★★】


きたーーーーーーーーー!!秒でかっこいいいいいいいーーー!!ってなる。入りのダンダダダダダダンダッダンっのベース(伝われ🙏)からもはや丸山くんくそかっこいい。わたしバンドの時ほぼほぼ丸山くんと錦戸くんとたまに大倉くん見てるから丸山くんかっこいいと錦戸くんかっこいいと大倉くんかっこいいしか言われへん!ごめんなさい!

サビの最後の「ハッ!」って一緒にゆったら楽しいから聞いてきて欲しい度高め。

特効あるから苦手な人注意してね!

 

ここまでずっとメインステ。

お話しながらセンステへ移動し、センステでMC。

 

12.奇跡の人《発売前次回シングル》


さっきまでの人たちあれどこいきましたん?(C.V.大倉)なくらいほわほわしだすおいちゃんたち(かわいい)。歌い出し錦戸亮くんセンターで錦戸亮くんを囲む形なのだが右隣の錦戸亮くんにゲロ甘(本人自覚なし)の村上ママだけやけに身体向けてて見守りたさ全開で、はいはいひなりょひなりょ案件。゚(゚´ω`゚)゚。


歌いながらセンステ戻って衣装替え。

つなぎの映像タイム。映像は今回はあんまり力入ってない感じ。言葉通りの繋ぎという感じ。


うちわ持ちたい人はここで準備をしましょう!

 

13.JAM LADY【ジャム☆☆★】

 

キラキラアイドルが天から降りてくるよ〜〜〜〜🙏(拝)

“Ah ha”のりょんぴぴの投げキッスがかわいくてしんどくて怒りすら覚える!!かわいい💢すき💢

水の演出がすごいよーー!お金かかってるぅー!ひゅーひゅー!(2回目)

 


14.罪と夏【ジャム☆★★】


日本のみんなーーー!夏が来たよーーー!!!!!

花道に!!水のアーチが!!できます!!

その中を!!通って!!センステに!!移動します!!

錦戸さん家のイタズラっ子亮ちゃんは後ろを歩く関ジュのみんなにお水をかけようとします!

けしからかわいいもっとやろう(提案)


バクステ側のみなさん、お待たせしました。

ムービングでバクステにようやく降り立ちます!

 

 

15.DO NA I(いしわたり淳治/蔦谷好位置楽曲)【ジャム★★★】


関ジャム(6/25放送分)で舞台裏を存分に見せてくれたDO NA I!!これはぜひ、必ず、聞いてきてほしい。なんなら関ジャムもっかい見てきてほしい…!


(7/22の大阪公演では錦戸亮くんはりきって足を蹴り上げすぎて靴が脱げかけて後半ズリ足で脱げかけてるの誤魔化しながら踊るというぐうかわ事件がありました……)

 

 

16.キングオブ男《関ジャニズム収録》


バラけてトロッコとかで会場うろうろタイム。

「え、キングオブ男最大の見せ場、まずいコンビの\つっぱって/見れないの!?!??」って思って悲しんだそこのあなた!


\安心してください。見れますよ。/(オワコンよな!知ってた!)


気まずいコンビは一緒に上手に行くから大丈夫だよ!

 

 

17.なぐりガキBEAT【ジャム☆☆★】


引き続き会場ぐるぐるタイム。踊ってほしさあったけどほぼ躍らない。メインステに帰ってきたときに大倉さんが軽く踊ってくれてたのは確認した!

 


18.Answer(渋谷村上横山楽曲)【ジャム☆★★】

 

三馬鹿曲!!!!!!!

三馬鹿がドームのステージに立ってるというスーパーエモーショナルタイム!!!

後ろの画面にもお楽しみがあって、エイターじゃなくともJr黄金期を知ってる人ならもれなくなんか感慨深くなってみんな妙子(渋谷母)になれる。


三馬鹿共作ということでぜひ歌詞を一度見てみてきてほしい。歌詞の話しだすと長くなるので泣く泣く割愛。

 


19.ノスタルジア【ジャム☆★★】


年下4人組タイム。上手サイドステ(大倉)、下手サイドステ(錦戸)、メインステ(安田)、バクステ(丸山)。メインからの安田以外はムービングにて中央に集まってゆきます。

Hey!Say!JUMPの人たちが見たらせぶんちゃんのあれを彷彿させるスタイル。


衣装はちょっとあれだけど向かい合う丸山安田にやまだーー(丸山と安田の名前からとってる昔からあるコンビ名)!ってなるし、向かい合う大倉錦戸にとーーーん(大倉錦戸ユニット代表曲にtornより)!!ってなるからコンビ厨は楽しいと思うよ。あと個人的にわりとこの曲好き。

 

 

20.Sorry Sorry Love《JUKE BOX収録》


ソリソリ!!エフェクトが超かっちょいい!!!

ヤイヤイヤ〜の肩から入る振り付けがすごく好き!

 

 

21.WASABI関ジャニ∞の元気が出るCD!!収録》


このための緑衣装!?ワサビ色!?!シャレが効いてるーー!!ってなってあげてほしい(依頼)

カッコイイソングで有名。実際カッコイイ。

ムービングでセンステからバクステに移動しながら踊ります。

 

 

22.えげつない【ジャム★★★】


これは絶対になにがなんでも聞いてから参戦すべき!!なぜならそうしないと初めて聞くといろいろ頭と感情がついていかないに決まっているから!!

えげつないをしっかりと楽しむためには必ず予習が必要です。もう一度いいます。えげつないは必ず聞いておいてください。


見せ場は1対1でのラップバトル。

大倉VS安田、渋谷VS横山、錦戸VS丸山

村上さんはMCします。めっちゃ自分の仕事します。ふにゃふにゃ丸山くんのセコンドもします。

わたしは錦戸VS丸山+村上が好きすぎてそこだけエンリピできる…

ドスの聞いた声でまるまる攻撃するりょんぴぴこわくてかっこいいいいってなるし、攻撃されてビクビクしてまるまるかわいいいいってならざるを得ない……村上さんのアシストも大好き。いい仕事するよな〜ってなる。あとの2組も各々関係性出てて楽しいです!


コンサートではラップバトル直後に腰抜かすくらいかわいい出来事があるので乞うご期待!!!!!!!!!!!

 

 

23.Never Say Ever(安田章大楽曲)【ジャム☆★★】


スパイダーマンのやつ!音にのせる文字数の多さとテンポにレコーディング苦しめられるメンバーが多数!単純においちゃんらが頑張ってレコーディングしたから聞いてあげてーってなる。

 

 

24.ナントカナルサ《関ジャニ∞の元気が出るCD!!収録》


ナントカナルサの印象全然ないんやけどなんでやろって思ったけど会場ぐるぐる移動タイムやからやな??

 


25.前向きスクリーム《関ジャニ∞の元気が出るCD!!収録》


この間も外周歩いたりトロッコやらでうろうろタイム。アリーナとスタンド前列以外はファンサタイムに無縁なので前向き前向き〜!!の振り付けをしてお友達や同類エイターたちと楽しみましょう。

 

 

26.今(ニセ明楽曲)【ジャム★★★】


ジャムアルバムのリード曲なのでぜひ!DO NA Iの制作の舞台裏見せてくれた回で、air:manによる振り入れの裏側もやってたし音楽番組でも大体これ歌ってたからそれで見てた人は他のアルバム曲優先して聞いてもらった方がいいと思います!


本編終了。しっかり水分補給をしてアンコールに備えてください!いいですね、しっかり備えてください。夏祭りは!!!これからです!!!!!!!

 

 

アンコール

27.純情恋花火《シングル:オモイダマ収録》


うぉおおおおおぉおぉおおぉ浴衣ーーーーーー!!!!!となり、一回瀕死状態になります。早急に蘇生しましょう。

ここは長居……?味スタ……?と錯乱しますが落ち着いてください。ここはドームです。

そうです、帰ってきたのです。


浴 衣  DE  純 情 恋 花 火


が!!!!!!!!!!


あぁぁあぁ〜〜〜胸熱ぅぅぅ〜〜……

どんなに夏が苦手な人でも、夏って……さい………っ………こう……!!!ってなること間違いなしなし!

大倉くんはあのときと同じくずっと関ジュ(前はダンサー)の振り付け一緒にやってるからかわいいよ。錦戸くんも隣でやったりするよ。あとのメンバーは見てないからよくわからないよ。でもみんな浴衣姿最高だよ……

花火特効あるから苦手な人は構えてね!

 

 

28.パノラマ【ジャム☆☆★】


純情恋花火終わりで急いでギュッと錦戸くんと大倉くんが寄ってカメラに抜かれ、パノラマスタートします!からの、フロート。

パノラマ踊って欲しい派閥だけど今回は他にしないといけない曲たくさんあったからおっけーおっけー!

 

 

29.ズッコケ男道《KJ2 ズッコケ大脱走


まだ歌うんかいーー!ってなるくらいのド鉄板だね!もしアルバム曲干してたらズッコケもぉええわ!おこ!ってなるんやろうけどアルバム曲きっちり消化してくれてるから問題なし!

一見もうええやろってなる曲でもアルバム曲ちゃんとしてくれるから大きな心で受け止められる余裕がうまれるのがエイター(みんながどうか知らんけど)

 

 

30.青春のすべて(いきものがかり水野良樹楽曲)【ジャム★★★】


ラストのバラードって心に染みるやん??

あぁ、終わってしまう…ってゆうセンチメンタルな感じが大前提としてある中での”青春のすべて”


「そうだよそうだよ…!!関ジャニ∞がわたしの!青春のすべてだったよ。゚(゚´ω`゚)゚。」って心が叫びたがっているよ……


青春時代がエイトじゃない人も各々の青春の1ページと重ねあわせてじんわりできる曲だと思いますのでご安心を…!

 

いろんな考え方の人がいるとは思うけれど、最後は関ジャニ∞伝統芸みんなで手を繋ごう芸にぜひ快く参加していただき、ワーッと拍手してみんなで笑顔で解散できるとハッピーだなといつも個人的には思っている〜!


**************************************


今回のツアー前に時間があんまりなくても絶対に聞いてきてほしいのは

●えげつない

●勝手に仕上がれ(ジャムアルバムではないけど一緒に「K!A!N!J!A! NIEIGHT!」をコールできるとすごく楽しい)


できれば聞いてきてほしいは

●DO NA I

●今

●S.E.V.E.N転びE.I.G.H.T起き

●青春のすべて


って感じかなぁ。


はじめてくる人は

●ズッコケ男道のサビ振り

●前向きスクリームのサビ振り

簡単なのでDVDとか動画で見て覚えてくると楽しいのではないかなと思います!

 

めちゃくちゃ急いで書いたので誤字脱字やら間違いやらあるかも…これを見てるリア友は直接教えておくれ!!笑

 

残りの関ジャニ'sエイターテインメント ジャム(改めてタイトル長いなw)がみんなにとって楽しい夏のひとときでありますよーに✨